ブログ用のテキストエディタ探しと、WordPress.com

| 2012年4月7日土曜日
ブログの記事の下書きにはいままでサクラエディタを使用していました。
しかし、その下書きをもとに実際のブログ用の記事をbloggerの投稿画面で行う際、文字装飾を入れるのが少しやりづらいなーと感じていました。
後から文章を読むとどこを強調表示しようとしていたのかわからなくなってしまったり……
初めからBloggerの投稿ページでやるというのも書きづらそう。
それで、投稿用のテキストを編集出来るエディタを探すことにしようと思い立ちました。

で、さっそくブログ編集用のテキストエディタを探してあれこれ試そうとして……
気づきました。

このパソコンにはMicrosoft Office Wordが入っていると!
試してみました。

まずはWordに文字を書いて、

それをBloggerの投稿画面にコピペ。
そしてプレビュー 

ちゃんとフォントそのままコピーされていますね!
きっと出来るんだろうなと思いながら、実際やってみて、本当に出来てちょっと感動しました。
ただ、画像はコピーされてくれないようです(自動アップロードはさすがに無かった)
文字装飾についてはこれからは下書きはWordでよさそうですね。
(探すまでもなかった……)




ところで・・・
調べている過程で知ったのですが、
Windows LiveスペースというMicrosoftのブログサービスは終了していたんですね。2011年に終了していたのですね……(2011 3サービス終了
元記事(実際は、この記事を紹介しているHPでその存在を知りました)
自分で使っていたわけではなく、なんかあったなーという印象だったのですが、
なんでしょう、最近サービス終了という言葉に敏感になったのでしょうかねえ。
わけもなく悲しい気持ちです。



それはそれとして(えっ)
じゃあ、終了してどうなったのかと思ったのですが、記事に大きくロゴが出てますね。

WordPressです。
ええっあの有名な! よく知らないけど、サーバー立ててPHPで!(←よくわかっていない)
そうです、その、アレがWebサービスで利用出来るというのです。
WordPress.com

よくよく調べてみると、
も標準でサポートされているみたいじゃないですか。
・参考(銀メモ -SilveryMemo-)様

こ、これは乗り換え時なんですかね・・・!?
(※blogger3回目の投稿です)

0 コメント:

コメントを投稿